2014年2月2日日曜日

C85に一般参加しました

いまさら感半端ないですけど、備忘録として書いておこうかなと。



C85で私が一般参加したのは2日目(2013年12月30日)と3日目(2013年12月31日)です。

アバウトですが国際展示場駅からビッグサイト入場までにかかった時間が以下になります。

2日目
駅改札…9時55分
列待機…10時00分
館内……10時40分
-----------------------
約45分


3日目
駅改札…9時45分
列待機…9時50分
館内……10時20分
-----------------------
約35分

待っている間は前後の人との距離が近いですし、
スタッフの声も聞こえにくいので携帯ゲーム機で遊ぶのは厳しいです。
スマホをいじるくらいならばできますが、
キャリアの電波は混雑しているため繋がりにくくなっています。


2日目の東京の天気は
晴れ
最高気温:10.5℃
最低気温:0.6℃

3日目の東京の天気は
晴れ
最高気温:12.7℃
最低気温:1.3℃

でしたので、普通の冬の服装(コート+マフラー+手袋)で寒さ対策はOKでした。
カイロは使わなくても平気でした。
昼食を屋外でとったのですが、風も穏やかで苦ではありませんでした。



~2日目の話~

2日目の目的は主に艦これと音ゲー関係です。

艦これスペースは相当混むだろうと予想していたのですが、予想以上に混雑していました。


ホントに濁流のごとく人が流れていました。
一方通行の通路もあったため、行きたい場所に行くのに時間がかかる状況でした。

あと、とある島中のサークルの本を買うのに20分以上列待機するとは思いませんでした。
軍艦島マジパナイ。

その後、12時過ぎに友人に頼まれていたサークルはじめまして。の「それが声優」を買うために
列に並びましたが、5分強で会計することができました。

あとは主に音ゲースペースを周り、15時30分頃にビッグサイトを出ました。



~3日目の話~

3日目の目的は主に同人CDと評論と艦これです。

基本的に壁サークルは混んでいましたが、
壁サークルであるS2TB Recordingで並ばずに買えるとは思いませんでした。
島サークルでは比較的スムーズにCDを買うことが出来ました。

同人CDは東ホールだったので艦これ本を買うために西ホールへ移動し、
目当てのサークルの本をサッと買って評論本を買うために東ホールへ戻りました。

評論本を物色している最中に、
通常3000円する同人ゲームが無料配布されていたので思わず1つ頂きました。
いいんですかこれ…

その後は屋外コスプレエリアを覗いて14時30分頃に会場を後にしました。
ちなみに帰る最中にCDケースがいくつか割れました…



欲しいものは大抵買えたので今回のコミケは参加して良かったです。
始発あたりの電車で会場に来なくても、十分に目当ての物が買えることが分かったので、
次に来るときもこのくらいの時間にしたいと思います。




企業ブースは知らない。

0 件のコメント:

コメントを投稿